ゆのろぐ

詩(韻文)が好きです。音楽探しは苦手でいつでも苦戦してます。

2023/12/30

 2023年、ゆのろぐ、すめろぐを
 見ていただきありがとうございました兎
 2024年も素敵な1年になりますように
 皆さま良いお年をお迎えください。

 寒くなってからずっと嬉しいことは、
 切り花が長持ちすることで、
 今はろうばいの小さな黄色い花たちが部屋を彩ってくれています。
 大掃除も終わってさわやかな気持ちです。
 今年のうちに嬉しかったことを残しておこうと思います🥐

 クリスマスご飯がとても美味しく作れましたクリスマス
 初めてルーなしでビーフシチューを作って、
 しっかり煮込んでちゃんと濾して、
 その横でステーキ用のじゃがいものピュレを作って・・
 慌ただしかったですがとても美味しくて、
 ビーフシチューは新しい好物になりました!

 それから手羽先を料理鋏で加工して、
 チューリップ唐揚げも作りました。
 骨付き肉は美味しくて、小ぶりで食べやすくて、
 これは練習したらお店のからあげを超えるかもしれません…

 ステーキも自信を持って焼けるようになってきました。
 丁寧に練習していこうと思います🥩

 2023年は料理とノートと短歌がささやかなブームでした
 10月13日からじわじわとロイヒトトゥルムのファンになり
 今もA5方眼ノートに夢中です。
 短歌も時々作っています。
 おばあちゃんのように作れるようになりますように…
 料理は外食より美味しいを目指します!
 腕前はプロの皆さんに敵いませんが、
 わたし飲食業界にはすこしくわしくて、
 原価率や人件費などみなさん制限の中経営しているので、
 工夫次第で美味しさは近いところまで持っていけそうだと思うんですね。

 それでは良いお年を!
 みなさんの2023年のお話も聞きたいです。
 おやすみなさい

・・
一句一曲

 VISSE,SCRISSE,AMO
 生きた、書いた、恋した
 スタンダール

 彼の遺書より
 彼は若い頃から何度か遺書を書いていたそうです
 モンマルトルの丘にある彼のお墓に刻まれていることばだそうで、
 わたしの心にはとても心地よく響きます

 メサイア
 第18曲
 Rejoice greatly
 https://youtu.be/rAAIuHeZQVw
 女性歌手がうたう喜びのアリアです
 メサイアで一番有名なのは第44曲 合唱Hallelujah!(ハレルヤ)ですが、
 さみしいときに聞くととても癒されるので
 わたしはこのアリアが好きです
 作曲はヘンデルです

 さみしかった日の感謝を忘れず2024年も歩んでいきます🐉