ゆのろぐ

詩(韻文)が好きです。音楽探しは苦手でいつでも苦戦してます。

2023/09/03


 あっという間に
 日曜日が終わってしまいました
 今日は大好きなエビ食べたので
 しあわせです
 倍買ってきてもよかった🦐

 おやすみなさい

・・
一句一曲
 きのうのシラーの詩
 『歓喜に寄せて An die Freude』
 音楽をつけた音楽家たちの曲のうち
 最も有名なものがベートーヴェン
 第九こと交響曲第9番

  Ludwig van Beethoven
 《歓喜の歌》1986年
 https://www.youtube.com/watch?v=Qt0T_fe5K6E&t=6s

 初演は1824年
 すでに彼は聴力を失っていたために
 自身では失敗だったと思い、
 演奏後も聴衆の方を向くことができず
 拍手も聞こえないため
 聴衆の大喝采に気がつかなったそうです
 有名なところは12分43秒ころから

・・
 昨日かいた星空のところと、
 この柔らかな翼のところが好きです
 Alle Menschen werden Brüder,
 Wo dein sanfter Flügel weilt.:|

(アッレ メンシェン ヴェァデン ブリュダー)
(ヴォー ダイン ザンフター フリューゲル ヴァイルト)

 すべての人々は、みな兄弟となる
 あなたの柔らかな翼が憩うところで