ゆのろぐ

詩(韻文)が好きです。音楽探しは苦手でいつでも苦戦してます。

2023/08/18

 
 Z世代って聞くと
 いまどのくらいの歳だっけ?(白)
 と思うので調べてみました
 
 「ジェネレーションZ」
 2023年時点では13歳から27歳くらい
 団塊とかゆとりとかは日本の言葉ですけど
 英語圏にはX世代やY世代が以前から存在していて
 Z世代からは日本でも日常語に用いられているみたい

 またあした
 おやすみなさい

・・
一句一曲
 しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
 物や思ふと 人の問ふまで

 しのぶれと いろにいでにけり わがこいは
 ものやおもうと ひとのとうまで

 『拾遺集平兼盛

 隠していた恋心が顔色に出てしまい、
 恋の悩みでもあるのかと人に尋ねられてしまった

 960年ごろのうたです
 顔に出るほどになってしまったのか、
 という気持ちをうたっています
 忍ぶ恋をテーマに
 歌合(和歌の試合)でたたかい勝ったうたです

・・
 ゆず『夏色』(1998年)
 https://www.youtube.com/watch?v=hhDzDL9Y2Lo

 夏が終わりはじめていて
 焦って夏の曲聴いてますひまわり