ゆのろぐ

詩(韻文)が好きです。音楽探しは苦手でいつでも苦戦してます。

2023/07/05

 
今日はすこし天気が重かったような気がする、
わたしも調子がどんよりしていたので外に気を向けるパワーがなかった日小雨

・・
今日の良かったこと
- 田中孝宜さんのワールドアイがすごくよかったこと
- はじめてリファレンスサービスをお願いすること
- 来年は梅シロップもっと上手くなろうと思えたこと

・・
8時10分くらいのラジオマイあさで
田中孝宜さんのワールドアイ、すごくよかったな。

おしんと」というものがあって、OSINT(Open Source Intelligence)と書くのですけれど、公開情報から合法的に情報収集し特定をしていく・・というサイバー攻撃とか、それを防ぐセキュリティとか大きくくれば警察の方とかそういう世界のお話で、それはずっと座って集中していられるようなプロゲーマーみたいな気質のひととか、根気のある人とかがやれるやつで、すめは速攻ダメになったやつです。

最近はモスクワで市街戦なのか、現代に電撃戦なのかということがあって( - そんな中でもプーチン氏はサンクトペテルブルクの白夜祭、赤い帆祭りに向かったたわけですが、ロシアでも地元を巡る議員さんみたいな活動が最重要なんでしょうか? - )それはそれはもう時間を食われて気質的に向かないわたしは疲れ果ててしまったわけです。

なので色々まとめてくれるのは本当にありがたいと一層こころに沁みました。
時間と知識のプレゼントをくださってる。

- これ見たかったな
デジタル・アイ ウクライナ・OSINTで迫る“戦場の霧” - BS1スペシャル - NHK
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/14J3JRXZZN/

・・
梅シロップ美味しいけどもうすこし上手く作れた気がする。
あくとり足らなかったのかな。

・・
習慣にしたい今日の一曲一句
好みのものばっかり聴いてしまうから新しいものにも触れてみようという気持ち

There is a crack in everything and that’s how the light gets in.
- すべての物にはひびがある。そして、そこから光は入る
- Leonard Cohen - Anthem
https://youtu.be/c8-BT6y_wYg
- 唐鳳さんから。彼女のことまたいつか。
- 歌詞をまとめてくれてる方いらっしゃったのでメモ
 My Favorite Rugs and Kilims
http://rug-lover.jugem.jp/?eid=441

・・
リファレンスサービスの話は疲れちゃったからまたいつか。
おやすみなさい。